2012年01月24日

砂糖の悩み

野菜をすすんで食べなくなった娘。

1歳児のころは、みそ汁の具でもおひたしでもにんじんのかたまりでも

何でも食べてくれていたのですが、最近は全然ダメガーン

ついつい、甘めに味付けて食べさせてしまうのですタラーッ

主婦になって毎日料理するようになってから、

「白いお砂糖はあまり摂らないほうがいい」

という話を聞いたことがあり、(体に負担がかかるとかなんとか・・・詳細を忘れました)

たぶん、白砂糖とか三温糖とか、そういうお砂糖を使わないほうがいいよ、ってことなのかな?と汗

なので、かれこれ2年くらい、料理は全部「てんさい糖」を使ってますチョキ

砂糖の悩み

いつもは茶色いのを買うのですが、3.11震災後からなかなか入荷されないダウン

コーヒーはブラック派なので、うちの砂糖はこれだけレストラン

砂糖の悩み

あ、でも来客時には、法事でもらったコーヒーシュガーがありますよ。

あと、お葬式でもらったクリープも。

香川のお葬式に初めて出て、びっくりしたのが「盛り」という習慣。

祭壇の両脇にある、果物やら食品やらモリモリに盛ってある花的なアレです。

当初、主人に「盛り、どーする?」って言われたときは、

髪型の盛りのことかと思って焦ったものです。

小悪魔アゲハ的なあれです。香川のフォーマル・ヘアはモリなわけ?!と。


お葬式後に、「盛り」の中身を分けて、来ていただいた方やご近所さんに配るのですね〜オドロキ

この風習には、びっくりしました・・・

ちなみに島根のお葬式では、「アンパン」が配られますうえ



同じカテゴリー(あれこれ思うこと)の記事画像
ディズニーランドの思い出
雪!
プリキュア考
法事のアンパン・メロンパン
うどん県生活も3年目
同じカテゴリー(あれこれ思うこと)の記事
 ディズニーランドの思い出 (2012-08-20 23:24)
 雪! (2012-03-08 20:46)
 プリキュア考 (2012-02-16 21:18)
 法事のアンパン・メロンパン (2012-02-07 21:07)
 うどん県生活も3年目 (2012-01-21 14:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂糖の悩み
    コメント(0)