2012年04月15日

雑穀でカレーパン!

雑穀の粉で、カレーパン作りに挑戦してみましたチョキ

雑穀でカレーパン!

冷凍しておいたカレーの残りがあったのでパー

たまには変わったものにアレンジしてみるのもいいかもピカピカ

というわけで、カレーパンにアップ

パンの部分は、我が家で大活躍してくれている、

まるちミックス粉を使ってますピカピカ

雑穀でカレーパン!

「まるちミックス粉」は、小麦粉ではなく「きび」でできていて、

ホワイトソルガムという正式名が有名ですピカピカ

我が家は今のところ誰もアレルギーはありませんが、

雑穀特有の栄養素がとれながら小麦粉同様のお味であること、

ベーキングパウダーがアルミ不使用

そして、低カロリー(ここかなり重要)ということで、

今までのホットケーキミックス乱用生活から、

「まるちミックス粉」と「お菓子ミックス粉」に切り替えたわけですハート


幼児は、ホットケーキなどを週に一度食べるだけで、
アルミニウム(ベーキングパウダーによる)を摂り過ぎてしまうらしく汗
ちょこっと気をつけてみようと思いましてニコニコ



さて・・・カレーパンの工程ですが・・・

(※すべて目分量です)

右まるちミックス粉に水と卵半分を入れて、ビニール袋に入れてこねる。

雑穀でカレーパン!

すぐに混ざります。


右4等分くらいにした生地を、手でのばす。

雑穀でカレーパン!


冷凍の残りカレーを数分レンジチンしたものを、

フォークでなんとなくつぶしながら「とろけるチーズ」混ぜる。

雑穀でカレーパン!


右カレーを生地に置いて、挟む。

雑穀でカレーパン!


挟んでカレーパンの形っぽくするのが大変難しかったので、

私の場合は、おにぎりを丸めるかんじでしたら上手くいきました!


右パン粉をまぶして、揚げる。(うちは揚げ焼き)

雑穀でカレーパン!


揚げたてを娘がガツガツとピカピカ

雑穀でカレーパン!

(昼寝起きなので髪ぼさぼさです汗

「これおいしいわ!これおいしいわ!」と言ってましたオドロキ

私の試食のかんじでは、あんドーナツの生地にしたほうが合ってたかも!?

ですが、我が家は揚げ物専用の鍋がなく、

いつもフライパンで揚げ焼きしかできないので、

きちんと揚げたらもっと上手くいってたかも泣き



〜・〜・〜・〜

先日、「お菓子ミックス粉」で以前作った焼きドーナツのチョコ味!

(生地にココアパウダー入れただけですが)

雑穀でカレーパン!

これも大好評でした!アップ

雑穀でカレーパン!

おかしミックス粉に使われているお砂糖は、「てんさい糖」なので子供に安心ハート

しかし、お菓子づくりもレパートリーを増やさねばタラーッ

焼きドーナツ以上に、簡単手抜きレシピはないかしら・・・汗














同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
小麦粉なしでホットサンド!
小麦粉不使用のマカロニでおやつ!
小麦粉不使用、いちごカップケーキ。
アレルギー対応「スグット」・ごぼうチップス【幼児おやつ】
コロ家のコロッケでおやつ☆
雑穀で焼きドーナツ
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 小麦粉なしでホットサンド! (2013-06-15 18:31)
 小麦粉不使用のマカロニでおやつ! (2013-04-05 20:51)
 小麦粉不使用、いちごカップケーキ。 (2013-03-22 21:09)
 アレルギー対応「スグット」・ごぼうチップス【幼児おやつ】 (2012-08-12 14:48)
 コロ家のコロッケでおやつ☆ (2012-03-16 22:15)
 雑穀で焼きドーナツ (2012-02-01 22:23)

この記事へのコメント
おいしそうな カレーパン♪
差し入れ大歓迎だからねぇ(^_-)-☆
Posted by 5chan at 2012年04月17日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑穀でカレーパン!
    コメント(1)